*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
昨日見たもの
今日は文字ばっかりでつまらないかもしれないですがお付き合いください

昨日は相方と友達と一緒に引越しの準備をしてました
家電品とかが全くないので下見に行ってきました

その後、ついでにペットショップに行ってたまごちゃんが売っていないか見に行きました
そこで、見たのですが…
ある親子連れの方がフェレちゃんをお迎えするとのことでした
とても嬉しそうで私も「よかったなぁ」と見ていました
そのペットショップはフェレちゃんに詳しい店員さんがいないのか、販売スペースの都合なのかフェレちゃんたちは小さな穴の開いたアクリル板の箱みたいなのにハンモックもなくトフカスサンドみたいな砂を敷き詰められたのにトイレって環境にいました
前々からかわいそうだな…って見ていたのです
その親子連れの方は一度に3頭お迎えするとのこと…

友達も私もちょっと不安でした
初めて飼うのに3頭って大丈夫なのかな?って
ショップの店員さんは噛まないし懐くしかわいいですよ~ってフェレのいいことを並べ立ててました
そして、フェレちゃんの証明書を用意したとき…
「あ!全部男の子でした~ 女の子だと思ってたのに男の子でした」との店員さん
え??わからなかったの?
と、頭の中に疑問が…
アクリルケージ(?)には鍵がかかっていて普通では触れないようになっていました
もしかして、抱っこもしないで決めちゃったの?
友達と私の中に不安がよぎりました
もちろんせっかくのお迎えです。水を挿すようなことはしませんでしたが…
ペットショップの接客態度に疑問を抱いた昨日でした
お迎えされたフェレたちが幸せであればいいなぁと思っています
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど
そんな状況を見てしまうと気になりますよね。
抱っこもせずに、
フェレは噛まない動物と思って1度に3匹もお迎えしたのなら、
そのあとのフェレちゃんが心配です。

私もチョコをお迎えすきっかけになったフェレちゃんがいたのですが、
その子は普通のペットショップで水槽で飼われていました。
新聞紙をひいただけの水槽で。
夏は扇風機があれば大丈夫、とか、
いいことばかりを並べ立てる店員さんでした。
(小動物担当の人なのに)

結局私は自分で色々調べて、
そのペットショップが信頼出来ないことを知り、
フェレ専門店でチョコをお迎えしたんですが、
今でもその子のことは気になっていて時折見に行くんです。

その子は今も水槽に新聞紙を入れたところで、
恐らく一度も洗濯してないであろう汚いハンモを入れられて、
いつもキューキューと鳴いています。
生後3ヶ月になるはずなのに、
まだ手のひらサイズくらいしかなくて・・・。

自分でお迎えすることも出来ず、
また、直接店員さんに言うことも出来なかったので、
そのお店に思うことをメールをしてみたんですが、
返事はずっとないままです。

フェレちゃんを扱うお店や、
もちろん、フェレちゃんをお迎えした人たちが、
もっともっとフェレちゃんのことについて勉強し、
フェレちゃんが幸せに暮らせる環境を作ってあげてくれることを切に願います。

3匹のフェレちゃんが幸せにしているといいですね。
うんうん。あるある、そういう店。
某有名ペットショップでそういう光景をよく見るんだよね。

ペットショップを見ると、ついつい見ちゃうけど
悲しい気持ちになることもしばしば。
質の悪いペットショップに来てしまった子は本当に不幸だと思う。
でも、経済的な理由で自分では手が出せず、何もできず。

そんな自分を歯がゆく思うことがたくさんあるね。

だから、ワタクシは特に理由がない限りフェレット専門店の「たまいたち」にしか行かないんだ。

そういや、昔フェレットワールドに行った時
あまり詳しくない店員さんと、詳しくないお客さんのやりとりを傍観してた。
まだ、入荷したて生後やっと2ヶ月のパズバレー
その子をすぐにお迎えしようとしていたお客さん
そして、お迎え手続きをしようとしている店員。

が、詳しい店員さんがきて、お客さんにとことん説明し、飼うにはどんな準備が必要かってことと
この子達はすぐにお迎えできないってことを弾丸トークしてた。
そして、お客さんは「そうですか」って言ってすぐに帰った。
あんまり思い入れがないのにお迎えしようとしてたに違いないその態度。
「あぁ、あの子達、あのお客さんにお迎えされなくて良かったな」って思ったことがある。

さすが、専門店だなって。
さすが、野村先生プロデュースの店だなぁってね。

その3匹の子、幸せになれるといいけど
初めて飼うんじゃ、、全然関係ないワタクシも心配になってしまうわ。
だけど、なんの手立てもできない。自分が歯がゆいね。
我が家は、ハムちゃんを飼うときが、そんなお店でした。
そして、お迎えしてすぐから病院に通う羽目になりました。(最初の頃は、色々と問題があって心配事が尽きませんでした。)

そんなことがあったので、フェレちゃんをお迎えするときは、いろんなお店を回って、1番信頼できると思ったSBSの子にしようと決めていました。

別のペットショップの子に、思いっきり噛まれたことがトラウマとなって、飼える自信がなく、迷っていたのですが、お迎えするなら、SBSさんの子と決めていました。
だから、あの日、相方さんには見るだけだよと言い聞かせて、お店に行ったのですが、私が、メロメロになってしまい、衝動買い状態で、お迎えしてしまいました。

噛まれたら怖いと思っていたのに、今は、全然気にならなくなってます。(最近は、甘噛みが、激しいので、アザだらけです。)

3匹の子が幸せになれるといいなと願うばかりです。(フェレ飼い初心者の我が家では、1匹でも、かなり大変なんですけど、三匹も大丈夫かな・・・)

すごい心配ですよね、
でも、そうやって飼いはじめて
思い通りに行かなくて捨てるってパターン
私が知らないだけで
すんごいたくさんあるんだろうなって
思いました。
思い通りに行かなかったときに
どうにか調べようとしてくれる飼い主様であることを
ただただ祈ります。。。
ダブルで悲しいです・・・哀しい・・・
2チャンネルに、フェレットを虐待している動画が
貼られたとmixiで知りました・・・
酷いみたいなので、私は見れませんでしたが、
旦那は見た様で、かなり怒ってました。
フェレを愛する多くの方の通報で警察が動いてくれるとの事でしたが、心無い人が多すぎます・・・
小さくても同じ『命』なのに・・・
ショップは自分たちが『命』を扱っている事、お迎えする側は自分たちが『命』を預かる事をもっと自覚して欲しい。そう願います。

3匹も大切にしてもらえる事を祈るばかりです。

暗くなってしまいました・・・すみません・・・

返信
かのんさん
そうなんです。
どういういきさつで3頭になったのかとか、どこまでの知識があるのかとかがわからなかったのでなんともいえないのですが…
飼育書を購入してたり(しかもこれでいいですか?って店員さんに聞いてた)用品一式購入していたところを見ても初心者さんだと思うんです
女の子だと思っていたらしく、女の子の名前まで考えていて、それで全部男の子だったんです
「男の子でもいいよね~」なんて無責任に言ってた店員さんにびっくりしました
かのんさんのお迎えのいきさつ拝見してました
やっぱりいい加減なショップ多いですね
とにかく、彼らが幸せになってほしいと願うばかりです。

ゆうさん
ありますね~
いいお店と言われるペットショップでワンちゃんとかはしっかり管理されているようだったんですけどね
フェレのケージ(?)はトフカスサンドみたいなのが入っていてそれが砕けて鼻先とかが砂まみれになってました
その親子連れの方がおうちでもそういう飼育をされないかと心配になりました
後、KIRKもそうですが、ある毛色の子達は聴力が弱い傾向にあるそうです(KIRKは耳が聞こえません)
その3頭の中に1頭そのそういう毛色の子が入っていました
もちろん耳が聞こえなくても支障はないですし、かわいいわが子に違いはないのですが、そういうことも伝えないままお迎えして大丈夫かとか色々いらぬ心配をしてしまいました
ちゃんとした知識を持って扱ってくださらないと、フェレちゃんもお迎えする方も不幸になりかねませんよね
でも、私自身何も出来ないのがまた悲しいのですが…

姐さん
どうしても、専門に見ていないとトラブルが起こりかねないのかもしれませんね
そこのお店がSBSさんやカノの出身ショップのようにアフターフォローしてくれるとは思えなかったので、心配です
カノはお迎えの直後、ご飯も食べず血が止まらないほど噛んで、育てていけるのかと心配になりました
そんな私達にアドバイスくださって今では落ち着きました
もしも、お迎えの子達に何らかのトラブルが起きてきちんと対処してくれるのかとかが心配ですよね
そうそう!マロンちゃんすくすく大きくなっていますね♪
もっと落ち着くと甘噛もおさまるんじゃないかなぁ?
うちは相方にビシビシ躾けられたのでほとんど噛まなくなりましたw

ninaさん
いらぬおせっかいなんでしょうが心配です
フェレと生活して幸せも楽しさもたくさん知っているからこそ、新しくお迎えする方達にもそういう暮らしを送ってもらいたいですよね
フェレちゃんもオーナーさんもつらい思いをしないフェレ生活が送れるといいのですが…
一度にベビー3頭はかなり大変だと思うのですが、投げ出さずに楽しんでくださる方だと信じたいです

みむままさん
2chのフェレちゃんのお話、相方から聞きました
私には見るなと止められました
チラッと見たスレの内容だけでも驚愕でした
このお迎えされた子達は幸せになってくれると信じたいです
購入していたフードとかハンモックとかを見たのですが(おせっかいですよね)、いいフードを選んでらっしゃったし、ハンモックも数枚選んでらしたのでいいかな?とかは思いました
世の中、動物にやさしいオーナーさんばかりじゃないですね
どうして、無力な彼らにそんなことが出来るのかが信じられないです
忘れようと思ってもどうしても頭の片隅にあの子達どうしてるかな?って思いがあります
要らぬお世話なんでしょうけどね~
プロフィール

蜉蝣

Author:蜉蝣
蜉蝣(かげろう)
名古屋市在住♀(関西出身)



KIRK プロフィール
a boarder:kirk(カーク)
ニックネーム:カー君
お誕生日:2005/12/24
お迎え日:2006/3/21
マーシャル出身
シナモンパンダミット♂
バトル好きの偏食王子



canon プロフィール
a boarder:canon(カノン)
ニックネーム:カノ
お誕生日:2006/06/07
お迎え日:2006/10/09
星になった日:2009/9/10
マウンテンビュー出身
マークドホワイト♀
ビビリな雑食姫



rafale プロフィール
a boarder:rafale(ラファール)
お誕生日:2007/04/13
お迎え日:2007/05/23
イタリアングレーハウンド
ブルー♂
甘えん坊の王様



vifプロフィール
a boarder:vif(ヴィフ)
お誕生日:2009/03/26
お迎え日:2009/06/02
マーシャル出身
バタースコッチ♂
大物の予感のするベビー

いくつになったの?



ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
基本的にリンクフリーです
連絡していただけるととってもありがたいです♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー集
たろももの母さんち


こまるもかさん's shop


親戚探し
カレンダー
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ!

エラーになる場合はこちらから
RSSフィード
