*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
うまーでした♪
しばらくぶりです
金城に遊びに行ったり、Wanroomにお邪魔したりネタは色々あったのに更新せず(涙
皆様のところにもお邪魔できず…

ここのところちょっと仕事が忙しくて、バタバタしています
そんな今日も「社内講習会」なるものでした
お世話をしている部署なので朝からバタバタ~
でも、今回はかな~り楽しみが♪

イタグレお友達のかよたんさんがバイトをなさってるお店が会場の近くだったのです~
会社の人たちを誘ってわくわくしながらお店へ~

本格インドカレーのお店なんです~
インドカレー大好きな私はハイテンションでしたよ!
今日のカレーのランチを注文
美味カレー

これがおいしいの何の!!
しかも、なんとナン食べ放題なんですよ(ダジャレにあらず)
一人辛いのが苦手とお話したら試食させてくださったり本当にありがとうございました!!

今度は相方と行こうと心に誓ったのでした
かよたんさん、お店の皆様に心から感謝です♪

そうそう!!
写真は撮らなかったのですが長身のイケメン店員さんがいらっしゃいました (〃▽〃)キャッ
とっても楽しいランチになりました
黄色の集団
オフ会から1週間経ちました
まだ、完全な社会復帰できていない軟弱蜉蝣です

ここのところ会社の業務も微妙に忙しく疲れもたまってるのかな~

そんなオフ会のときにバニクレパパさんから頂いた「MAXコーヒー」
数日間は大事においてあったのですが飲んでしまいました
甘くてコーヒーが苦手な私でも大丈夫♪
美味しかったけれど名古屋には売ってないし通販でおとりよせかな~なんて思っていたら…

黄色い集団

じゃーーん!!
今日、近所のドラッグストアに買い物に行ったら黄色いお方達を発見!!
張り込んで1ダース購入
これからも定期的においてあるといいな~

バニクレパパさんに頂いたMAXコーヒーは綺麗に洗って缶だけ置いてます

それと一緒に買ってきた変わった缶詰
赤いお方

暴君ハバネロスープ!
どんな味なんでしょう?

甘と辛の競演

旨スープって!!
甘いものと辛いものの競演です
ハバネロスープは月曜日に会社に持っていって、辛い物好きの先輩と飲みます~


そして、本日のrafaleさん
朝早くから1ヶ月ぶりの学校
去年の7月から通っていた学校ですが、仕事が忙しいせいもあって私がちょっと疲れてました
今日先生とお話してしばらくというか当分お休みすることにしました
rafaleは喜んでいたのでちょっとかわいそうですが、キャリーとあわせて10kgほどのrafaleを抱えて電車で通うのもしんどくて…

午後から雨だったので、お散歩にもいけず散々ひっぱりっこやボール遊びをして疲れたのか、とっととハウスで夕寝です
VIP待遇

十分な広さがあるのに頭を床に出して寝ているので、私のクッションを貸してあげました
なんてVIP待遇なのかしら…

そんなお気に入りのハウスに表札を作ってあげました
表札

ローマ字バージョンも作ってみたのですがひらがなの方がいいというパパの意見でひらがなバージョン

でろ~ん

こーんなにくつろいじゃってます
ういろう作りましょ
昨日のオフ会で我が家が持っていったういろう
作り方を教えてとのことでしたので、画像付きで紹介です~

今日は抹茶ういろうを作りました
まずは材料と器具です
1 材料と器具

材料(14cm×14cmのタッパー1個分)

小麦粉・・・・・100g
上新粉・・・・・・30g(ない場合は小麦粉を同量増やしてください)
砂糖・・・・・・・160g(お好みで調整してください)
抹茶・・・・・・・大さじ1小さじ1(コーヒーの場合は大さじ2小さじ2)
水・・・・・・・・・460cc

まずは小麦粉を計ります
2 小麦粉

キッチンスケールがないのでrafaleくんに体重計をお借りします

3 上新粉

上新粉も計ります

4 砂糖

砂糖も計ります

5 まぜまぜ

粉類を混ぜ合わせます

6 抹茶の用意

抹茶は溶けにくいので、沸騰したお湯でよーく溶かします
コーヒーの場合はインスタントコーヒーを溶かします

7 抹茶水と粉とタッパー

混ぜ混ぜした粉と抹茶水とタッパーです

8 チョットずつ混ぜます

”だま”が出来やすいので少しずつ水を入れながら混ぜ合わせます
私はこういうのが苦手なので専らパパの仕事です~

9 どんどん入れます

どんどん混ぜて行きま~す

10 だまを潰します

混ぜた後もスプーンの背で出来た”だま”を潰していきます
これまた要領の悪い私は見てるだけ~

11 すねてる材料(?)

遊んでもらえないrafaleは拗ねてベッドで不貞寝
もうちょっと待っててね

12 タッパーに入れます

混ぜた材料をタッパーに流し込みます

13 レンジに入れます

レンジに入れて500wで15分加熱します
材料の量に合わせて様子を見ながら時間調整してみてください

14 膨らんでます

こんな感じに膨らんできます
タッパーの深さの参考にしてくださいね

15 形を整えてます

加熱後です
膨らんだ後のふちっこを綺麗に整えます

粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やします~
12時間以上冷やすと硬くなってきちゃいますので気をつけてくださいね

16 出しました~

冷やした後にタッパーから出しました♪

17 糸で切ります

糸でういろうを切ります!
下が柔らかいほうがちゃんと切れる…かな?
今回は新聞紙を敷いてみました

18 切れました

はい!上手にパパが切ってくれました~
と、いうかほとんどパパが作ったんですけどね

19 召し上がれ♪

簡単に出来ますのでお試しあれ♪

ココアとか紅茶とかでも作ってみようかな?と思っています

お腹が…
本日、体調不良です(涙

どうやら腸炎を起こしたらしくお腹痛いし吐き気はするし…
お休みしてしまいました

病院にいって点滴を打って血液検査してきました
特に異常はないようなので、薬を飲んでおとなしくしています

KIRKとcanonはそんなママにお構いなしに元気元気
昨日まで日曜日に疲れからかおとなしかったrafaleも今日は復活しております
カエルですか?

こんな感じにかえるのようにひざの上に乗ってお昼寝してます

癒しだといったら癒しだけど足痺れちゃうからさぁ
会社の用事
今日は趣向を変えて私のことです
昨日は会社の用事で県内で出張に行ってまいりました

途中の電車の車窓からの景色
車窓から

携帯での写真なのでわかりにくいですね(汗

実は中部国際空港(セントレア)に行ってました

飛行機に乗るためじゃなくて、セントレアの施設でのお仕事です~
2ヶ所の施設にお邪魔したのですが、移動のために歩いていると風が強い!!
めちゃくちゃ寒かったです~
その道中で見えたもの
管制塔

この高い塔はセントレアの管制塔です~

そして、わかりにくいんですが…
飛行機見えますか??

整備中の飛行機も見えました

移動手段は歩くか車だけかと思ったら
セントレアのバス停

バス停だ!!
どうやらバスも走っていたようです

お仕事でしか行った事ないんですけど、いろいろなお店も入ってて遊びに行っても楽しいらしいです。
今度は遊びで行ってみようかなぁ~

↓しかし、空港島は寒かったです ぽちっと暖めてください
blog ランキング

携帯からの応援はこちらからお願いします
プロフィール

蜉蝣

Author:蜉蝣
蜉蝣(かげろう)
名古屋市在住♀(関西出身)



KIRK プロフィール
a boarder:kirk(カーク)
ニックネーム:カー君
お誕生日:2005/12/24
お迎え日:2006/3/21
マーシャル出身
シナモンパンダミット♂
バトル好きの偏食王子



canon プロフィール
a boarder:canon(カノン)
ニックネーム:カノ
お誕生日:2006/06/07
お迎え日:2006/10/09
星になった日:2009/9/10
マウンテンビュー出身
マークドホワイト♀
ビビリな雑食姫



rafale プロフィール
a boarder:rafale(ラファール)
お誕生日:2007/04/13
お迎え日:2007/05/23
イタリアングレーハウンド
ブルー♂
甘えん坊の王様



vifプロフィール
a boarder:vif(ヴィフ)
お誕生日:2009/03/26
お迎え日:2009/06/02
マーシャル出身
バタースコッチ♂
大物の予感のするベビー

いくつになったの?



ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
基本的にリンクフリーです
連絡していただけるととってもありがたいです♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー集
たろももの母さんち


こまるもかさん's shop


親戚探し
カレンダー
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ!

エラーになる場合はこちらから
RSSフィード
